福田正博が今注目するJ1のストライカー3人。「ゴール前でスピードコントロールができる」 (3ページ目)

  • text by Tsugane Ichiro
  • photo by Getty Images

味方を使えるのが鈴木優磨のよさ

 3人目は、今季からJリーグに復帰した鹿島アントラーズの鈴木優磨だ。彼のプレーからほとばしる勝利への渇望感。日本選手はスマートなタイプが多いだけに特異に見られることもあるが、やっぱりプロスポーツは勝負の世界だからこそ、‟負けず嫌い"を全面に押し出す鈴木のような選手は、チームには不可欠なものでもある。

 相手との競り合いや、ゴールへの貪欲さという点でも、世界を経験したことで強まったプレーを見せている。ただ、それだけにならないのが鈴木のよさだろう。ゴール前でボールを持っても、味方の状況のほうがよければ、パスを出して得点が決まる確率の高いプレーを選択する。それができるのは、彼が常に チームが勝利するためにプレーしているからだ。

 その言動から誤解を招きやすい鈴木ではあるが、決して彼は自分勝手な選手ではない。そうしたフィルターを外して彼のプレーを追いかけていくと、ゴール以外のところで勝利のためにストライカーに求められるものが何か。それを彼のプレーから理解できるようになるのではないかと思う。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る