J1ここまで無敗のサガン鳥栖の攻撃が鮮やか。サイドチェンジから選択したプレーとは? (2ページ目)

  • 篠 幸彦●文 text by Shino Yukihiko
  • 西村知己●イラスト illustration by Nishimura Tomoki

Answer
前方へのスルーパスを選択。ジエゴが抜け出して垣田へクロスを入れた

 鳥栖はサイドチェンジを素早く展開し、空いたスペースを突いていく。この試合でも何度か見られ、チームとして狙いのひとつとして持っている。このチーム3点目のシーンも、まさにそういった場面だった。

中野はジエゴへのスルーパスを選択。ジエゴのクロスから垣田がゴール中野はジエゴへのスルーパスを選択。ジエゴのクロスから垣田がゴールこの記事に関連する写真を見る カウンターで小野裕二が右サイドをドリブルで持ち込んで札幌を押し込み、小野から福田、藤田と中央につないで、藤田から左の中野へとボールが渡った。

 この時、左ウイングバックのジエゴが中へ入り、左サイドタッチライン際にはインサイドハーフの小泉が開いていた。ボールをもらった中野には、ふたつのパスの選択肢があった。

 まずはライン際に開いた小泉へと展開し、小泉が縦へ運んでいく。あるいは、札幌のDFを食いつかせて、空いたハーフスペースに2人目が走り込んで攻略するという選択だ。

 中野が選択したのは、もうひとつのジエゴへの縦パスだった。ポイントは中野にパスが渡った時、札幌の田中駿のスライドがやや遅かった点。それによりマークで捕まえきれず、ジエゴにスペースへ走られ、中野がスルーパスを通すことができた。

 そしてスピードのあるジエゴがスルーパスに追いつきクロスを入れ、垣田がゴールを決めた。田中はもっとタイトにマークしたかった場面だが、サイドチェンジでのマークのズレ、スライドの遅れを逃さなかった鳥栖の見事なゴールだったと言えるだろう。

◆【動画】Jリーグ第7節 サガン鳥栖vs北海道コンサドーレ札幌 ハイライト
(鳥栖の3点目のシーンは3分33秒~4分14秒)

2 / 2

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る