稲本潤一「南葛SC移籍」を語る。好きなキャラは翼くん。今の自分は松山くん。背番号8は井沢くんに憧れて、ではない

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

「Jリーグではないところではありますけど、Jリーグだろうが、関東リーグ1部だろうが、個人的にはそんなに関係ないと思っています。サッカーは、サッカーですから。

 それに、南葛の監督の森(一哉)さんはフロンターレ時代のコーチなんですが、目指すサッカーが僕の好きなスタイルなんですね。サッカーを楽しめると思えたことも、南葛に決めた理由のひとつです」

---- Jリーグとは異なる環境に戸惑うことはないのですか。

「もう合流して1カ月以上経ちましたが、自分が成長できるような練習だったり、戦術を使ってくれるので、楽しくサッカーができています。練習場は人工芝のグラウンドなんですが、それも相模原時代に経験しているので、問題はないです。

 J1から来たコンちゃん(今野泰幸/ジュビロ磐田→)とかクニ(関口訓充/ベガルタ仙台→)とかは、多少戸惑うかもしれないですね。クラブハウスもないですし。僕の場合は相模原で過ごした3年間の経験が生かされると思います。ただ、練習が夜なのは、最初は苦労しましたね」

---- やはり天然芝と人工芝では、だいぶ違うものですか。

「そうですね。相模原の1年目の時はケガをすることが結構ありましたから。そのなかでケアの仕方だったり、負担がかかりやすい関節の使い方であったりは、その1年間で試しながら身につけられたと思います。

 2年目、3年目はほとんどケガがなかったので、人工芝には順応できたと思っています。ただ、相模原の場合は、さすがに試合は天然芝だったんですが、関東1部に関しては公式戦も人工芝でやることもあるので、そこはちょっと未知数ですね」

---- 夜に練習というのも、生活リズムが変わってきそうですね。

「子どもと過ごす時間は減りましたね。昼間は暇と言えば暇ですけど、身体のケアを優先に過ごしています」

---- 不安を感じる部分はありますか?

「特にないですね。確実に上を目指しているクラブですし、それができるくらいのポテンシャルもあると思っています。強い意欲を感じられるクラブのなかで、戦力として見てもらいながらプレーができることはありがたいことですし、やりがいを感じています」

(後編につづく)

【profile】
稲本潤一(いなもと・じゅんいち)
1979年9月18日生まれ、大阪府堺市出身。1997年、ガンバ大阪の下部組織からトップチームに昇格し、当時最年少の17歳6カ月でJリーグ初出場を果たす。2001年のアーセナル移籍を皮切りにヨーロッパで9年間プレーしたのち、2010年に川崎フロンターレに加入。その後、北海道コンサドーレ札幌→SC相模原を経て、2022年より関東サッカーリーグ1部・南葛SCに所属する。日本代表として2000年から2010年まで82試合に出場。ポジション=MF。181cm、77kg。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る