元日本代表、J1実績豊富な選手がズラリ。J3の「銀河系軍団」FC岐阜は本当に強いのか (3ページ目)

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • photo by J.LEAGUE/J.LEAGUE via Getty Images

 また、いかに経験豊富な実力者が多いとはいえ、チームの高齢化は気になるところだ。

 YS横浜戦での先発11人の平均年齢を見ても、30.45歳。控えを含めた18人でも29.33歳と、さしたる違いはなく、一般的に言って、これはかなり危うい数値である。

 これだけの補強を進めている以上、チームの軸になるのはベテランだとしても、長いシーズンを考えれば、それを支える若い戦力の台頭が不可欠だろう。

"超J3級"の選手に刺激を受けて、周りの選手がどれだけチームの総合力を上げられるか。今季の岐阜がJ2復帰を果たせるか否かは、案外そんなところにカギがあるのかもしれない。

 いずれにせよ、これだけ名のある選手をそろえてJ3を戦ったクラブが過去になかったのは事実。どんな結果になるにしても、それだけで岐阜の挑戦は興味深い。

 J3の銀河系軍団、"長良川ギャラクティコ"の戦いに注目である。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る