「マリノス1.5軍?」の不安はたちまち一掃。誰がピッチに立っても高品質なサッカーに魅了された (3ページ目)

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • photo by Sponichi/AFLO

過密日程にも対応し得るチーム

 ほかにも西村拓真、藤田譲瑠チマの新加入組も、スタメン出場は今季2試合目だった。しかし、いわゆるレギュラー組を多く欠きながらも、横浜FMらしいスピーディかつ挑戦的なサッカーは後半途中まで機能性を失わなかった(終盤はやや押し込まれたが)。

 横浜FMのケヴィン・マスカット監督は誇らしげに語る。

「これからのシーズンに向け、一人ひとりが緊張感を持って取り組んでいかなければいけないと感じたはず。いろいろな選手がどのポジションで出てもレベルを落とさず、自分たちのサッカーができるからです。ポジション争いは激しくなると感じていると思いますし、日々の練習で集中し、ピッチに立つために何を表現しなければいけないのか。そこをしっかりと学んだはずです」

 誰がピッチに立っても、確かな質を担保できる。属人的ではなく、組織として戦うことができる。つまり、選手を入れ替えながら過密日程にも対応し得るチームであるということだ。

 JリーグとACLの両獲りを実現したチームはまだない。しかし、このチームなら......。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る