ガンバ大阪を強くするためにやってきた齊藤未月。「Jリーグでもう一度、自分の価値を示したい」

  • 高村美砂●取材・文 text by Takamura Misa
  • photo by (c)GAMBA OSAKA

 アカデミー時代から在籍していた湘南ベルマーレに戻る選択肢もあったなかで、あえて初めての関西、ガンバでのプレーを選んだのは、オファーに際してクラブから伝えられたビジョンに気持ちが動かされたからだ。そのうえで、今年からチームの指揮を執ることが決まっていた片野坂知宏監督の存在も決め手になった。

「昨年のガンバは、新型コロナウイルスの影響もあって大変なシーズンになったと聞いていますが、それ以前のガンバには前線にタレントがいて、攻撃も守備も手厚く戦ってくるチームだなというイメージがありました。そのなかで今回、クラブから伝えていただいた、強いガンバをとり戻したい、その一員として戦ってほしいという言葉に感銘を受けて、僕も強いガンバをとり戻す、その輪のなかにいれたらいいなと思いました。

 また、勝っていない時期のガンバにはチームとしてのベースになるものがあまりなかったんじゃないかという印象を持っていましたが、今シーズンから監督に就任されたカタさん(片野坂監督)には大分トリニータの監督をされている時から、チームとしてのベースをしっかり作られる監督という印象があります。実際、大分と対戦した際にもそれを体感したし、Jリーグであれだけのサッカーをされてきたことを考えても、学べることは多いんじゃないかと思っています」

 加えて言うならば、その片野坂監督のサッカーに自身のプレースタイルが合致すると思えたことも、気持ちを動かされた理由のひとつだ。事実、ボールを握りながら攻守にアグレッシブに躍動するサッカーを目指すにあたり、齊藤が湘南時代や世代別代表で示してきた持ち味は間違いなくリンクしていくことだろう。

「僕の特徴はハードワークと、ボールを奪いきれること。攻守において『ボックスto ボックス』でプレーできるのは一番の良さだと思う。また、先輩後輩に関係なく、チームを良くするための発言ができるのも持ち味だと思うので、そういった部分はチームにもプラスの影響を与えられるんじゃないかと思っています。

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る