ペナルティ ワッキーが語るJ1新シーズン。大好きな選手たちを明かしながら順位予想

  • 池田タツ●取材・文 text by Ikeda Tatsu
  • photo by Sano Miki

【片野坂新監督のG大阪に期待】

 ガンバ大阪は、片野坂知宏新監督に期待を込めて3位にしました。監督としてのすごみやオーラというより、親近感を感じるタイプですね。だから選手が「かたさん、かたさん」ってみんな寄っていくんだなと。ガンバでも1年目からすぐに選手たちをうまくまとめている姿が思い浮かびます。

 このチームでは、左利きの天才肌の中村仁郎に期待しています。さらに齊藤未月も楽しみですよね。井手口陽介の穴をしっかり埋められると思う。そして石毛秀樹獲得はチームとしていい仕事をしてると思います。

 順位予想って、本当に難しくて考えれば考えるほどわからなくなるんですが、そうなるとじゃあ鹿島アントラーズかなって思ってしまう自分がいるんですよ(笑)。そういうすごさが鹿島にありますよね。

 まずキム・ミンテの獲得がすばらしい。ずっと日本代表に呼んでほしいと思っている、鈴木優磨も楽しみです。名古新太郎の復帰も大きいし、あと大好きな仲間隼斗。彼はどのチームでも絶対重宝される選手ですね。

 横浜F・マリノスは、大好きなティーラトンが帰ってしまったのと、前田大然の穴は大きいですね。ただ、マルコス・ジュニオールも、昨年のベストFKを決めたレオ・セアラも残っています。そして、昨季おとなしかった仲川輝人が、今年はギラついてると思います。

 一番の期待は永戸勝也です。左足の精度もすごいですが、右足で無回転も蹴れて、プレースキックもすごいし、ロングスローも投げられるスーパーマン。マリノスでブレイクしてほしい選手ですね。これに西村拓真もハマったら手のつけようがないので、そこも期待ですね。

 ヴィッセル神戸は、トーマス・フェルマーレンの引退は大きいんですが、満を持して槙野智章が来ましたから。彼は一番仲がいいJリーガーですので応援したいですね。ものすごい努力家なので、ここでもうひと花咲かせてくれると思います。

 それと、槙野選手が昨年神戸と対戦した時に、菊池流帆に「お前のような選手が日本代表に行かなきゃだめだよ」と話していたらしいんですよね。2人がセンターバックでコンビを組んだら面白そうですね。

 そして、期待したいのは汰木康也です。この2年くらいでものすごく伸びたと思います。J2で無双していた感じが、J1でも安定して出せるようになりました。今、脂がのっています。

 サガン鳥栖は、若い川井健太新監督というだけで、どんなサッカーをしてくるのか期待しちゃいます。監督でいちばん大事なのは選手をよく知ることだと思っていますが、若くて選手との距離が近いと、それができるんじゃないかと。

 また、藤田直之、小野裕二、福田晃斗など、もともと鳥栖にいた選手が復帰しているのは大きいですね。面白そうなのは、西川潤ですね。ここでブレイクしてほしい。鳥栖らしい泥臭く走るサッカーに、新しい監督がどういうエッセンスを足すのか楽しみです。

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る