中村憲剛と佐藤寿人が気になる今季J1チーム。「彼が抜けたのは大きい」「もっと上に行きそう」 (3ページ目)

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • photo by AFLO

中村 この時期は見えないからこそ面白いし、ワクワクするよね。

---- 昇格組の2チームについては、どういった印象を持っていますか。

中村 今年の昇格組も、楽しみですね。磐田は(伊藤)彰さんで、京都はチョウ(キジェ)さん。監督のスタイルがはっきりしているから、ブレずに戦えるのではないかと思います。特に京都はかなり補強もしましたし、力のある選手たちがチョウさんの下で鍛えられたら面白そうですね。

佐藤 磐田はルキアン(→アビスパ福岡)が抜けたのは痛いですよね。

中村 だからこそ、彰さんの戦術がどこまで浸透するか、でしょう。新監督という意味では、ガンバもそう。大分で成果を上げた片野坂(知宏)さんのサッカーを、ガンバの選手たちがどれくらいやれるのか。

佐藤 前線は個性が強い選手が多いですからね。

中村 個人的には、宇佐美(貴史)が片野坂さんのスタイルでどういうプレーをするのかが楽しみです。これまではある意味自由度が高かったので、逆にやることが多くなり負担が大きかった気がします。今年は片野坂さんがそこを整理するでしょうから、そのなかで仕事をまっとうすれば、結果も出せるのかなと思います。おそらくシャドーになると思いますが、トップクラスのクオリティを持っていますから。

佐藤 (山口)智さんの湘南も興味深いですね。去年は途中からでしたけど、今年は最初から指揮を執れますから。

中村 智さんになって湘南は、智さんの色が少しずつ出てきているなという印象があります。これまでの湘南のよさにプラスして、ガンバで結果を出した時のエッセンスも加えながらチームを作っていると思います。今季は昨季の途中登板からではなくキャンプからできるので、より智さんの色が出てくるんじゃないでしょうか。

---- そのほかのチームはいかがでしょう。北海道コンサドーレ札幌やセレッソ大阪、アビスパ福岡など昨年中位だったチームがどこまで上位争いに食い込めるか。

3 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る