2022シーズンもJ2は面白ポイント満載。平畠啓史さんが注目チームの見どころを紹介 (3ページ目)

  • 池田タツ●取材・文 text by Ikeda Tatsu
  • photo by Getty Images

【東北内の戦いは見どころのひとつ】

――横浜FCはいかがでしょうか。

 大注目ですね。どうしても大分みたいに動きが少ないよりは動きが多いほうが、シーズン前は楽しみになる部分はありますが。

 まず、四方田修平監督になったのが楽しみです。それと新加入選手に面白いタレントが多い。FC東京から中村拓海選手、川崎フロンターレから長谷川竜也選手、東京ヴェルディから山下諒也選手が来ました。ちょっとびっくりですね。いい選手が集まってます。

 あとは外国籍選手。勝ち点を持ってこれる選手たちですよね。GKのスベンド・ブローダーセン選手は勝ち点に直結する選手です。

――J1から降格してきた以外の昇格候補はどのあたりのチームになりそうでしょうか。

 V・ファーレン長崎は昨年のベースが残ってますし、松田浩監督になってからの昨年の戦い方を見ると強い。ゲームをコントロールできるチームはJ2でそんなに多くないと思うんですが、長崎はそのひとつです。

 そのベースが残ってるなかで、クリスティアーノ選手が来た。これはもうJ2では止められない(笑)。カイオ・セザール選手、エジガル・ジュニオ選手含めて、長崎は外国籍選手の使い方もうまい。

 毎熊晟矢選手が抜けたけどちゃんとそこに高橋峻希選手、奥井諒選手とかJ1でも戦えるような選手を連れてきた。予算規模から見ても強さを感じます。

――ほかの昇格に絡みそうなクラブはどこでしょうか。

 ジェフユナイテッド千葉ですね。長崎と同じで昨年のベースが残ってる。昨年は見木友哉選手が攻撃で非常によかったのと、櫻川ソロモン選手の存在感が出てきた。そこに風間宏矢選手と高木俊幸選手が入ったのは面白い。昨年も終盤戦の攻撃が面白かった。シーズン序盤でうまく戦えれば、J1昇格はあると思います。

――もう1チーム、昇格に絡みそうなところを伺いたいです。

 うーん、あと1チームとなるとモンテディオ山形かな。昨年のサッカーも、見ていて面白かった。山田康太選手がチームに完全移籍で残ったのは大きい。

 ただ、昨シーズンは勝てなくなると、何試合か続くみたいなことがありました。攻撃は面白いんですが、どうやって攻守のバランスを取るか、そのさじ加減が一番難しい。それでも、ピーター・クラモフスキー監督もJ2で戦ってみて、多分いろいろ掴んでると思います。

 山形はホーム開幕が仙台戦なんですよ。みちのくダービーで勝ってスタートすると、火がつくでしょう。僕も大好きなダービーのひとつです。今シーズンJ2で東北のチームが4チームになったので、東北内での戦いも僕は今年の見どころのひとつだと思っています。

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る