2022.02.14

今季J2のJ1昇格・J3降格を識者が予想。「見ていてワクワク」「新監督の名前にずっこけた」「1年で戻った例は…」

  • photo by Getty Images

 それと、相模原の高木琢也監督、松本の名波浩監督と、元日本代表という肩書を持つ有名監督がJ3降格したことも気になりますね。個人的には、現役時代に名声のあった人物にJ2クラブの監督をしてもらって、リーグ全体にメジャー感を出してほしいと思っているので。

---- 今季は上位2チームが自動昇格、3位から6位がJ1昇格プレーオフ出場権、J3降格は下位2チームという通常のレギュレーションに戻ります。みなさんが今季のJ1昇格候補と見ているのはどのチームですか?

中山 個人的には、横浜FCが昇格候補だと思います。何と言ってもメンバーがすごい。FWサウロ・ミネイロ、FWクレーベ、GKブローダーセンが残留して、そこにMFハイネル(広島→)、FW長谷川竜也(川崎→)、MF和田拓也(横浜FM→)、DF中村拓海(FC東京→)など即戦力も続々と加入しています。前線にはベテランFW渡邉千真、FW伊藤翔も復帰しました。たしかに松尾佑介(→浦和)やMF瀬古樹(→川崎)ら主力数人が引き抜かれましたけど、選手層はJ2屈指です。

 四方田修平新監督は1年目ですが、早川知伸前監督がコーチとして残ったので、昨季のチーム状況をすぐに把握できるというメリットもあります。それに、四方田監督は札幌時代にJ1昇格に導いた経験もあるし、ミハイロ・ペトロヴィッチ監督のアシスタントを務めていたので、経験値も十分。総合的に見て、昇格候補筆頭と言ってもいいと思います。

杉山 同じJ2降格組では徳島も悪くないと思いますよ。そもそも昨季は残留した湘南と互角の力があったと思いますし、今季もダニエル・ポヤトス監督が指揮を執るわけだから、1年でJ1に戻ってもおかしくない。逆に、大分は片野坂知宏監督がいなくなったので心配ですね。

中山 カリスマ監督の長期政権後なので大変でしょうね。ただ、主力の流出は予想したほどでもないので、そこはポジティブな材料だと思います。問題は下平隆宏新監督が、チームに浸透した片野坂スタイルをスムースに自分流に変えられるかという点。標榜するサッカーが違うので、一歩間違うと残留争いなんてことも考えられますよね。