高校サッカー選手権で見逃せないMF&FW11人。「精密機械」や「ここ10~15年ぐらいで1、2位の才能」などに期待大 (5ページ目)

  • text by Sportiva

鈴木章斗
すずき・あきと(FW/3年/阪南大高・大阪府/178cm、70kg)

「ゴール前で合わせる能力が高く、体が強くてヘディングの打点が高いです。彼がゴール前にいるだけで、点が入りそうな匂いがするんですよね。入団が決まっている湘南ベルマーレの練習に行って、身体も大きくなった気がします」(松尾氏)
「彼がもっとすごいのは、実は胸トラップなんですよ。空中で止まれるので、ヘディングできるボールを胸で収めるんです。昨年の夏以降、体が大きくなったので中盤からFWにコンバートされ、濱田豪監督にやり方を伝授されたそうです。本当に見ていて楽しいですね。『そこで胸トラするんか』みたいな。また、性格もFWらしく、独特でマイペースで強気。彼は今大会トップクラスのFWですね」(森田氏)

清水蒼太朗
しみず・そうたろう(FW/3年/流経大柏/175cm、75kg)

「見た目もプレーもゴリゴリしていていいですよね。前線から守備を頑張る選手で、とにかく一生懸命。夏前にBチームから上がってきたストーリーも含めて、応援したくなる選手ですね」(松尾氏)
「流経大柏にありがちな、全然試合に出ていなかった選手がいきなり出てきたパターンです(笑)。インターハイでいきなりメンバー入り。彼は小学生で今と同じぐらい身長があって、その時からゴリゴリいくプレースタイルだったそうです。それで、それを貫いているとのこと。また、1年生の頃からホームルーム委員長を任されていて、毎日起立の号令をかけたり、学校の集まりに出たりしているそうです。そうした面も含めて素直でかわいいし、めちゃくちゃ真面目な選手ですね」(土屋氏)

土屋雅史氏の注目選手
MF: 宇野禅斗(青森山田)/小林恭太(流経大柏)/宇田川瑛琉(堀越)/玄理吾(静岡学園)/薬師田澪(大津) 
FW: 渡邊星来(青森山田)/佐藤裕翔(専大北上)/佐藤遼(仙台育英)/
渡辺祐人(帝京長岡)/吉良元希(三重)

森田将義氏の注目選手
MF: 藤田仁朗(滝川第二)/大渕来珠(東福岡)/渋谷諒太(流経大柏)/阪田澪哉(東山)/徳永涼(前橋育英) 
FW: 福田師王(神村学園)/佐藤遼(仙台育英)/吉良元希(三重)/福田秀人(米子北)/鍋島愛翔(高松商)

松尾祐希氏の注目選手
MF: 松木玖生(青森山田)/大迫塁(神村学園)/大渕来珠(東福岡)/根津元輝(前橋育英)/芥川蘭丸(宮崎日大) 
FW: 福田師王(神村学園)/小林俊瑛(大津)/鈴木章斗(阪南大高)/川谷凪(静岡学園)/清水蒼太朗(流経大柏)

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る