ペナルティ ワッキーの「Jリーグモノマネ」がバズり中。「神が降りた」自信作の2本とは? (4ページ目)

  • 池田タツ●取材・文 text by Ikeda Tatsu

――やっぱりワッキーさんは表情が似ていますよね。顔芸というか。

「顔芸は一番の本業ですから(笑)」

――今後のJリーグモノマネシリーズはどんな展開が待っているんでしょうか?

「うれしいことに片野坂知宏監督のモノマネをやったことで、大分の試合に呼んでもらったんですよ。降格が決まっちゃったあとですが、逆に盛り上げようと思いました。そういうふうにモノマネをした選手や監督のいるチームに呼んでもらえると、自分のなかでは気持ちよさがありますね。

 最後に真面目な話ですが、そもそもJリーグに恩返しをしたい思いがあってモノマネシリーズを始めたんですね。

 癌で入院している時にJリーグを見て勇気をもらったし、Jリーガーからいっぱいメッセージをもらったので。特に槙野智章選手(浦和レッズ)を中心にVTRを作ってくれたんですよ。本当にいっぱいの勇気をもらったんで、これは自分の一生をかけて恩返ししたいという気持ちがあります。

 Jリーグを盛り上げるためには、Jリーグを見てくれる人の幅というか、量というか、それらが増えるのが大事で、興味のない人が『Jリーグっておもしろそうだね』ってなってほしい。コメントでもそういう方が何人かいるんですね。『こんな面白そうだったらJリーグ見ようかな』とか、『この選手見に行ってみたい』とか、そういうことを言ってくれる人がいるので、自分がやっていることに意味があるんだなと思えています。それは本当にうれしい。

 あとは新シリーズのサッカー大好きおじさんの『今日のよっぱさん』もみなさんよろしくお願いいたします。僕自身あんまり怒るキャラじゃないんですが、普段Jリーグに思っていることを、よっぱさんのせいにしていろいろ愚痴を言わせたいなと。クレームが来ても『酔ってるんで勘弁してください』ってことにしようかと(笑)」
(後編につづく>>)

ペナルティ ワッキー
1972年7月5日生まれ。北海道出身。吉本興業所属のお笑い芸人。1994年に高校・大学の先輩であるヒデとお笑いコンビ「ペナルティ」を結成。濃いキャラクターやギャグで人気を博し、様々なメディアで活躍中。サッカーは名門・市立船橋高校出身で全国高校サッカー選手権に出場した。
SNSアカウントは、Twitter:@wakitayasuhito/Instagram:@japan_wacky

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る