Jリーグの年間ベストイレブンを独自選定。ズラリと並ぶ川崎フロンターレ勢に他チームの誰が食い込むか (3ページ目)

前田、ダミアン、家長の3トップは異論を挟む余地がない

原山裕平(サッカーライター)

左SBには川崎の生命線だった登里を選んだ左SBには川崎の生命線だった登里を選んだこの記事に関連する写真を見るFW/前田大然(横浜FM)、レアンドロ・ダミアン(川崎)、家長昭博(川崎)
MF/旗手怜央(川崎)、アンドレス・イニエスタ(神戸)
MF/稲垣祥(名古屋)
DF/登里享平(川崎)、谷口彰悟(川崎)、ジェジエウ(川崎)、山根視来(川崎)
GK/ランゲラック(名古屋)

 歴代最多9人がベストイレブンに輝いた昨季と同様に、今季も最強王者の川崎フロンターレの選手たちがポジションの大半を占めることは間違いない。

 私的ベストイレブンも川崎と同じ4-3-3の布陣をもとに選考。結果、7人が川崎の選手となった。

 守備陣は最少失点の川崎勢をベースとしたが、悩んだのはGKと左サイドバック。失点の少なさを考慮すれば、チョン・ソンリョンが当確となるが、全試合にフル出場している稼働率の高さに加え、9試合連続を含むじつに20回のクリーンシートを達成したランゲラックのインパクトのほうが上回った。

 左サイドバックは名古屋グランパスの吉田豊の線も考えたが、川崎サッカーの生命線とも言えるサイドバックで、質の高いパフォーマンを続けた登里享平を評価した。

 中盤では突如ゴールハンターとしての能力を覚醒させた稲垣祥、超ユーティリティとして、シーズン途中に主力が抜けたチームに活力をもたらした旗手怜央、そしてケガで出遅れながらも、シーズン終盤の重要な場面で結果を残し、ACL出場権をもたらしたアンドレス・イニエスタも外せない。

 3トップは異論を挟む余地がない。得点王を争った両者に加え、川崎の攻撃の軸として今季も絶対的な存在感を放った家長昭博の3人で決まりだ。

3 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る