J2残留争いはまさかの結末も!? 降格圏にいる4チームすべてに生き残りのチャンスあり

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • photo by J.LEAGUE/J.LEAGUE via Getty Images

 今季J2は、首位のジュビロ磐田と2位の京都サンガが早々に3位以下を引き離し、マッチレースを繰り広げてきた。優勝の行方はともかく、2位以上で自動的に決まるJ1昇格については、かなり早い段階で大勢が決してしまっていた感がある。

 その一方で下位に目を向けると、依然として熾烈な残留争いが続いている。直近の第38節でも、生き残りをかけた直接対決が繰り広げられた。

 まずは前節(第37節)終了時点で15位のレノファ山口と、同16位の大宮アルディージャとの対戦だ。

 ホームの大宮が開始早々に先制点を奪ったものの、山口が前半のうちに追いつくと、後半にFKを直接決めて逆転勝ち。山口はライバルから勝ち点3を奪い取り、事実上、残留争いから脱出することに成功した。

「現実問題として残留は大きいが、選手には成長するために目の前の試合を100%で戦おうと言っている。それが今、ゲームに出ている」(山口・名塚善寛監督)

「甘さ、緩さ、温(ぬる)さがこうなっている原因。僕が厳しさを浸透させられていない。サッカーはうまいだけでは勝てない」(大宮・霜田正浩監督)

 奇しくも今季途中から指揮を執る監督同士の対戦となった、この試合。両指揮官が残した言葉は結果同様、残酷なまでに対照的なものだった。

第38節、ザスパクサツ群馬とSC相模原の試合は引き分けに終わった第38節、ザスパクサツ群馬とSC相模原の試合は引き分けに終わったこの記事に関連する写真を見る そしてもう1試合、同18位のザスパクサツ群馬と、同19位のSC相模原も直接対決である。こちらの試合もホームの群馬が後半開始直後のゴールで先制したが、相模原がしぶとく追いついて引き分けた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る