歴代Jリーガーの「精神的支柱ベスト5」をパンサー尾形が選出。No.1は「チームを劇的に変える選手」

  • text by Sportiva
  • 木鋪虎雄●撮影 photo by Kishiku Torao、Getty Images

2位 柱谷哲二(元ヴェルディ川崎など)

 闘将と言えば、この人です。チームが本当に締まりました。周りに対してガンガン要求していたラモス瑠偉選手とも、何度も言い争いをしていましたよね。おそらくあれは「俺がこのチームを引っ張っていく」「誰にでもストレートに意見を言っていくぞ」というアピールでもあったと思うんです。

 僕らはその様子を画面越しで見ていましたが、ピッチ上での言い合いを見ると、やっぱり心が揺さぶられました。燃えてくるものがありました。他人に対して激しく言うことは、自分へのプレッシャーでもあったと思うんです。だから体を投げ出してボールも奪いに行っていましたし、ゴリッと当たっていました。

 でも柱谷さん、最近は優しくなりました。先日、テレビ番組で一緒にeスポーツのサッカーゲームをしたんですけど、柱谷さんが不甲斐ないプレーをしたので、僕が柱谷さんに「何してんだー! あんた闘将だろう!」と言っても笑っていましたから。

1位 ドゥンガ(元ジュビロ磐田など)

この記事に関連する写真を見る とにかく僕は大好きなんですよ。ドゥンガ選手はセレソン(ブラジル代表)のキャプテンとしてワールドカップで優勝していますし、ボランチとしては一番うまい選手だと思っています。彼で思い出すのはパスセンスですね。アウトサイドで長いスルーパスを出せる。その精度はすごく高かったです。

 でもやっぱり印象に残っているのは、ジュビロ磐田で吠えているシーン。僕がテレビで観ていて記憶に焼きついているのは、ドゥンガ選手のほうが明らかにボールの近くにいるのに、少し離れている味方に対して、「おまえだろ!」みたいなことを怒鳴っていたシーンです。普通だったら、チームが分裂して、弱くなるような気がしますが、逆に強かった。

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る