横浜FMは攻撃力爆発で川崎Fを猛追。洗練されたサイドのコンビネーションを見よ (2ページ目)

  • 篠 幸彦●文 text by Shino Yukihiko
  • 西村知己●イラスト illustration by Nishimura Tomoki

Answer
岩田智輝がDFとMFの間で受けて、仲川輝人へスルーパス

 マリノスらしい見事なコンビネーションからの先制点だった。

 マルコス・ジュニオールは巧みなポジショニングであらゆる場面に顔を出し、味方を押し出すようにポジションをローリングしていく。この場面もまさにそんな展開だった。

相手DFとMFの間のスペースで岩田がボールを受け、裏へ走った仲川へワンタッチパス相手DFとMFの間のスペースで岩田がボールを受け、裏へ走った仲川へワンタッチパス 扇原と小池がパス交換をする間に、前線にいたマルコス・ジュニオールが下りて顔を出すと、岩田がそれに反応して前線にポジションを移した。

 このとき、マークについていた大分の下田北斗は岩田を見失い、センターバックのエンリケ・トレヴィザンは岩田を捕まえられていなかった。

 こうして、相手DFとMFのラインの間のスペースでフリーとなった岩田。その瞬間に右前の仲川輝人は小池に対して岩田へのパスを指示し、ほぼ同時に岩田もパスを要求した。この時点で3人は同じ絵が描けていた。

 小池から岩田へパスが出ると、仲川は鋭く相手の裏へ走り出す。岩田はそこへワンタッチで簡単にスルーパスを通した。マリノスお得意の形である。

◆日本代表に必要なスピード系ウイング。前田大然は神出鬼没で「滑らかさ」がある>>

 パスを受けた仲川がドリブルでサイドをえぐり、最後は中央で井上健太のマークを外した前田が押し込んで先制点。

 流動的なポジションチェンジで大分を翻弄した、マリノスの質の高いコンビネーションによる崩しだった。

2 / 2

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る