J1後半戦、気になる選手は誰?中村憲剛と佐藤寿人にイチオシを聞いた (2ページ目)

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • photo by AFLO

---- 川崎フロンターレにも新たなタレントが出てきましたね。

中村 宮城天ね。間違いなく、モノは持っていますよ。天皇杯でもACLでも気後れすることなくプレーして、メンタルの強さも感じました。リーグ戦にもようやく出られたので、楽しみです。

 しっかりプレーできているところは見せれたので、後半戦はチャンスが増えると思います。誰かが抜ければ、新しい選手が出てくる。そういう流れをしっかりと作ってほしいですね。

---- 佐藤さんの気になる選手は?

佐藤 鳥栖の前線で林大地と山下敬大が注目されていますけど、いい意味で刺激を与えているのが酒井宣福なんですよ。得点も林より取っているし、ハードワークも厭わないタイプ。

 一度(アビスパ)福岡で結果を残したあとに、(アルビレックス)新潟ではあまり出られず、大宮(アルディージャ)でも最後の年はなかなか出場機会がなかった。でも今年、鳥栖に入って、再び活躍できるようになったのはすごいと思います。

 僕が見た名古屋(グランパス)との試合では、本当にいいプレーを見せていました。フィジカルが強いので起点となれるし、守備のスイッチ役もこなせる。テクニカルな得点を決められる技術もある。山下、林がいて、酒井もいるのは、鳥栖の大きな強みだと思いますよ。

---- おふたりが挙げた選手はいずれも中堅どころですが、若手ではいかがでしょう?

中村 今年は降格が4枠あるので、監督としてもなかなか思い切って若手を試しにくい状況なのかもしれませんね。去年みたいに降格がなければ積極的に使えるけど、今年はルーキーがなかなか出てこられないのは、そういう理由もあると思いますよ。

佐藤 去年は顕著でしたよね。試して、ハマれば積み上げになるわけだし。

---- 逆にベテランの奮起もありましたね。大久保嘉人選手(セレッソ大阪)が開幕からゴールを量産しました。

中村 間違いなく、序盤戦のトピックのひとつでしょう。

佐藤 去年はJ2でも1点も取れていなかったのに。

2 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る