スペインの名将の気になる「習性」。清水の5バック採用は不吉な兆し? (3ページ目)

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by AFLO

「先制点を奪われたのは苦しかったが、その後は追いつくことができた。思ったとおりのプレーができたと思う。ただ、最後の20分間でボールを持てず、ラインが下がってしまい、奪っても息をつけなかった」(ロティーナ監督)

 横浜FM戦で、ロティーナは中盤の人選に苦しみながら、5バックで守備を固めている。窮余の策と言えるだろう。そして攻撃はエウシーニョを高い位置で起用し、チアゴ・サンタナの得点を生んだが、それが精いっぱいだった。

「今は試合を重ねて修正しているところ。気持ちを切らさず、ロティーナのサッカーを突き詰めて結果を出せるようにしたい」と、清水の選手は語る。

 まもなくリーグ戦は折り返しを迎える。次節は6月23日と日程は空くが、ルヴァン、天皇杯と続く。ロティーナ清水は、プレーモデルの確立が急務だ。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る