中村憲剛×佐藤寿人の願い。海外での経験をJリーグに還元してほしい

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • photo by AFLO

---- もはや「人材流出の危機」という時代ではなくなったと?

中村 もう、この流れは止まらないでしょう。

佐藤 そうですね。ただ僕が思うのは、海外移籍した選手には戻ってきてほしいということ。

中村 それは板倉や三好(康児/アントワープ)にも伝えました。できるうちにJリーグに帰ってきて、その経験を還元してほしいって。

佐藤 どこもプレーするところがなくなって帰ります、じゃなくて、ある程度のレベルを保った状態で、Jリーグでもう一回プレーしてほしい。世界ってすごいなというのを見せてほしいなと。現状は、出場機会が減ったり、チームがなかなか見つからなくなっても、帰ってこないじゃないですか。

中村 そうだね。

佐藤 誰とは言わないですけど(笑)。でも、やっぱり見たいですもん。永嗣とかもう一回、日本でプレーしているところを見たいですね。

---- いわゆる5大リーグ以外の国に行くことに、果たして意味があるのかという議論もありますよね。昔、広島のミキッチがそんなようなことを言って話題になったこともありました。

佐藤 そこは価値観でしょうね。僕と憲剛くんが移籍しなかったのは、僕たちの価値観がそこに向かわなかっただけ。それでも行きたい人は行けばいい。その議論に答えはないと思っています。

中村 ミキッチもそうですし、海外の選手が「Jリーグのレベルは低くない」と言ってくれるのはリップサービスかもしれないけど、うれしいことですよ。

(アンドレス・)イニエスタ(ヴィッセル神戸)などが発信してくれているのはありがたいなと思いますし、ほかの外国人選手も日本のよさをアピールしてくれる流れも生まれてきている。だから、絶えずビッグネームが来てほしいですね。

◆佐藤寿人にあった幻の移籍話。「家族以外、誰にも言っていない」>>

佐藤 外から見て魅力のあるリーグにならないといけないですよね。来たいと思われるようなリーグになれば。

中村 当然、いい外国人選手が入れば、純粋に日本人選手のレベルも上がりますから。

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る