2021.04.14

中村憲剛×佐藤寿人「日本サッカー向上委員会」。本音炸裂です

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

 僕も憲剛くんと同じで、ライセンスを取って、それがトップでの指導なのか育成になるのかは、自分がやりたいと言ってできるものでもないので、そこはわからない。でも、どんな話が来ても対応できるように、その準備はしていきたいですね。

中村 やれるってなった時に、ライセンスがないとできないからね。ただ、たしかにヒサが言ったように、いろんなサッカーを見るようになったよね。現役中から国内外問わず、サッカーを見るほうだったけど、引退してみると、やっぱりフロンターレがメインの見方だったなと。

 今は割と、全体的に見ている感じ。フロンターレと試合しているどこかのチームじゃなくて、どこかとどこかの試合も見る。現役の時は、そういうのはあまりなかったなあ。

佐藤 なかなか、現役の時は見ないですよね。僕はいろいろ所属していたチームがあるので、憲剛くんよりも他の試合は見てたかもしれないですけど。ただ、今は海外も含め、直接的に関係のなかったチームの解説の仕事もあるので、しゃべるためにいろんな映像を見てますよ。

---- なかなか充実した日々を送っていますね。

中村 かなり楽しんでやってます。しっかりと現役に区切りをつけたので、後ろ髪を引かれることもなく。今は、新たなステージでの生活を謳歌している、と言ったほうが正しいですかね(笑)。

佐藤 憲剛くんの場合は前もって、この年に引退するって決めてたじゃないですか。僕もそこまではっきりとは決めていなかったけど、ある程度考えて決断したので、寂しさは若干ありつつも、やり残したこととか、後悔もなく、今の生活を送れています。

---- そういえば、引退の時はお互いに相談されたのですか?

中村 電話したよね。

佐藤 憲剛くんから電話がかかってきた時に、実は僕もやめるんですよって(笑)。お互いに「なに言ってるの?」って感じでしたよね。

中村 俺のほうが年上だから、先にやめてもいいでしょ?(笑)。