中村憲剛×佐藤寿人「日本サッカー向上委員会」。本音炸裂です

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

中村憲剛×佐藤寿人
第1回「日本サッカー向上委員会」@前編

 1980年生まれの中村憲剛と、1982年生まれの佐藤寿人。2020年シーズンかぎりでユニフォームを脱いだふたりのレジェンドは、現役時代から仲がいい。気の置けない関係だから、彼らが交わすトークは本音ばかりだ。ならば、ふたりに日本サッカーについて語り合ってもらえれば、もっといい未来が見えてくるのではないか。というわけで「日本サッカー向上委員会」開講です。

   ※   ※   ※   ※   ※

中村憲剛氏と佐藤寿人氏のクロストーク開幕中村憲剛氏と佐藤寿人氏のクロストーク開幕---- おふたりは昨季かぎりで現役を退いたわけですけど、サッカー選手ではなくなってからの日々をどのようにお過ごしですか? テレビなどではよく拝見しますが。

中村 この前、NHKの収録現場でばったり会ったよね。

佐藤 でしたね。収録は別だったのに、偶然会って。周りからは、テレビで僕と憲剛くんしか見ないって言われますよ。

中村 あと(内田)篤人(2020年まで鹿島アントラーズに所属。元日本代表DF)ね。2月は忙しかったな。選手に取材に行けないから、引退した人に(取材が)来る。ヒサはバラエティにも出てるよね。大食いとか、千鳥さんの番組とか。そっちも行くんかと(笑)。

佐藤 僕も別にバラエティでやっていくつもりはないですよ。せっかくお話をいただいたので、いろいろ経験してみようかと。

---- ボールを蹴りたくなることはないですか?

中村 スクールをやっているので、週1回くらいは蹴ってます。それくらいでいいかなと。全然蹴りたいと思わないし。

佐藤 マジですか?

中村 別に思わないなあ。ヒサはSNSでも見たけど鍛えてるんでしょ? すげえな。鍛えなくてもボールは蹴れるよね。プロ相手じゃないんだからと思ってます(苦笑)。

佐藤 僕は2月にプロを指導したんですよ。実技を見せないといけないから、現役に近いコンディションや筋力を保っておかないと。

---- 現役時代とは違う生活に物足りなさはないですか? 心にぽっかり穴が空いたような。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る