降格は4チーム。本命不在のJ2、仁義なき戦いを制するのはどこか? (3ページ目)

  • 池田タツ●文 text by Ikeda Tatsu
  • photo by Getty Images,EHIME FC

◆どこへ行ってもハズさない。超優良だったJリーグの外国人選手ベスト5>>

 長崎は昨シーズンのレギュラーメンバーをほぼ残留させることに成功し、J1主力級のFW都倉賢を補強できたのも大きい。戦力的にはJ2最高クラスと言える。手倉森誠監督のあとを受けるのは、アシスタントコーチを務めていた吉田孝行氏。クラブとして、昨季からの継続路線を貫く姿勢が感じられる。
 
 その長崎に戦力で肩を並べるのが磐田だ。MF上原力也の放出は痛いが、レギュラー組をほぼ残留させることに成功した。負傷が長引くかと思われたFWルキアンはキャンプでしっかりトレーニングマッチもこなし、健在をアピールした。

 どうやら鈴木政一監督は、遠藤保仁を中心としたプランAと、相手が遠藤封じに来た時のプランBを準備して戦っていくようだ。かつての常勝軍団は、これ以上長くJ2にいられないという想いも強い。

 監督継続を選んだ山形(石丸清隆監督)と甲府(伊藤彰監督)は、昨季1年間で積み上げてきたものが、真価を問われる年となる。両チームともに昨季は戦術の幅が広がり、臨機応変に戦える強さを身に着けた。今季はJ1昇格が現実的な目標となる。

 そして今季のJ2でなんと言っても恐ろしいのが、J3降格が通常の倍の4チームに増えたことだ。リーグ終盤戦にもなれば、なりふり構わない残留争いが繰り広げられる可能性がある。

 上記に挙げたJ1昇格候補のクラブが、サプライズ降格という憂き目にあうかもしれない。昨季最下位だったレノファ山口をとってみても、降格候補とも昇格候補とも言えるほど予想が難しい。それだけ今季のJ2は各チームの力が拮抗している。

 昨季は降格がなくなったため、チームが成績不振でもシーズン中の監督交代というリスクを取るところが少なかった。だが、今季は監督交代の判断が遅れれば、過密スケジュールも手伝い一気に降格の危機に陥る可能性がある。シーズン中の選手補強も含め、フロントの素早い判断と行動が必要となってくる。悠長に構えていたらあっという間にJ3降格は目の前だ。

 早々の監督解任、金にものを言わせる夏の大型助っ人補強、急なレンタルバックなどなど、今季のJ2はそんな仁義なき戦いが見られるかもしれない。

※お詫びと訂正

本記事の写真につきまして、当初の写真から愛媛FC和泉茂徳監督の画像を追加して修正をいたしました。

このことで愛媛FCの関係者、また読者の皆様に、大変不快な思いをさせてしまいました。誠に申し訳ありませんでした。

この度、愛媛FCにお詫びするとともに、クラブから監督の写真をお借りして、再度クリエイティブを制作いたしました。

画像を訂正してお詫び申し上げます。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る