日向坂46影山優佳は真のサッカー通。今季Jリーグ勢力図も的確に把握

  • 井川洋一●取材・文 text by Igawa Yoichi
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

ーーJリーグの最大の魅力はどこにあると思いますか?

影山
 欧州の主要リーグだと、優勝できるチームが決まっているようなところがあると思うんです。ビッグ4とか、最強の常勝軍団とか。でもJリーグでは、各クラブの実力が拮抗していて、毎年どこが優勝するかわからない。特定のチームのサポーターとしても応援しがいがあるし、私みたいに色んなチームをまんべんなく見ている人も楽しめます。そんな風に、色んな人が楽しめる要素が詰まっているところが、Jリーグの大きな魅力だと思います。

【profile】 
影山優佳 かげやま・ゆうか 
2001年、東京都生まれ。日向坂46一期生。2016年、けやき坂46(19年に日向坂46に改名)のオーディションに合格。学業専念のため活動休止を経て、20年に活動再開。小学生時代には地元サッカークラブでプレー。サッカーに関する幅広い知識を持ち、テレビや雑誌などのサッカー関連企画へのメディア出演多数。日向坂46オフィシャルサイトでJリーグチームを紹介するブログ「影山優佳のWE LOVE Jリーグ」を連載中。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る