2021.02.15

日向坂46影山優佳は真のサッカー通。今季Jリーグ勢力図も的確に把握

  • 井川洋一●取材・文 text by Igawa Yoichi
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

ーー選手は誰に注目していますか?

影山
 昨年のリーグ得点王、オルンガ選手が柏レイソルから(カタールのアル・ドゥハイルへ)移籍し、チームはアンジェロッティ選手やドッジ選手といった外国籍選手を新たに迎えました。もともとチームには江坂(任)選手など、攻撃を支える選手がすごく育っているので、うまく連係が噛み合えば、昨シーズン以上のチームになる可能性もあるかなと。昨シーズンは江坂選手とオルンガ選手の縦の連係がめちゃくちゃ強かったと思うんですけど、新シーズンは2トップになったりするのか。そういったシステムや戦術の変化も楽しみですね。特にドッジ選手は現地での評価も高いらしく、面白そうな存在です。

ーー別のメディアでも、影山さんは江坂選手を推していたと思います。ダイナミックかつ器用な良いアタッカーですよね。

影山
 たぶん自分ひとりでも前に行けると思うんですが、昨季は前線の味方にパスを出す役割に徹していらっしゃって。チームに貢献しようという思いが誰よりも強い方とお見受けします。

ーー日本代表でも見てみたいですね。

影山
 本当に。チームを勝たせようという意識が強いので、代表戦でもきっと勝利のためのプレーを見せてくれるのではないかと思います。