CMにも登場した人気者ブラジル人FW。親子2代で鹿島に所属

  • 津金壱郎●文 text by Tsugane Ichiro
  • photo by Getty Images

 2020シーズンにJ1を制覇した川崎フロンターレには、FWレアンドロ・ダミアンとCBジェジエウ。2019年にJ1優勝の横浜F・マリノスには、FWマルコス・ジュニオールやCBチアゴ・マルチンス。これら優勝チームはもちろんのこと、J1からJ3までのJクラブでは毎年多くのブラジル出身選手が登録され、2020年度はJリーグ全体で実に95人のブラジル人選手が在籍した。1993年から2020年までにJリーグに選手登録されたブラジル選手は、述べ715選手にもおよぶ。

インパクトのある風貌と明るいキャラで人気を博したインパクトのある風貌と明るいキャラで人気を博した いわばJリーグの外国人選手の歴史はブラジル人助っ人の歴史でもあるが、そのなかで鮮烈な記憶を残したひとりが、「カッパ」のニックネームで親しまれた選手だろう。

 サラサラのロングヘアーと、25歳にして薄くなった頭頂部。そのアンバランスさからアデランスのCMに起用されると、「トモダチナラアタリマエ」の独特のイントネーションと甲高い声もあって、小学生の間で人気が大爆発。明るいキャラクターも後押しとなって、テレビ番組に引っ張りだことなった。

 それがアルシンド・サルトーリ。

 1986年にフラメンゴでプロデビューし、1987年にはブラジル・ユース代表として南米ユース選手権で最優秀選手を獲得。同年のワールドユース(現U−20W杯)では4試合に出場して2得点をあげた。

 しかし、選手層の厚かったフラメンゴではポジションを得られず、1990年はサンパウロ、1991年から1993年まではグレミオでプレー。そして、フラメンゴ時代の師匠であるジーコに誘われて1993年春に鹿島アントラーズに加入したが、これがキャリアの大きな転機となった。

 この年から幕を開けたJリーグでは、各クラブがジーコ(鹿島)、ピエール・リトバルスキー(ジェフユナイテッド市原/現在のジェフユナイテッド市原・千葉)、ラモン・ディアス(横浜マリノス/現在の横浜F・マリノス)、ゲーリー・リネカー(名古屋グランパスエイト/現在の名古屋グランパス)など、往年の名手を次々と獲得。多くのビッグネームが来日するなか、ブラジル代表経験のないアルシンドの知名度はゼロだった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る