サッカーPKあるある。全集中&心を燃やして「決める時、外す時」 (3ページ目)

  • スポルティーバ編集部●文 text by Sportiva
  • サダタロー●イラスト illustration by Sadataro

★ゴールライン上で踊るGKは話題になる

サッカーPKあるある。ゴールライン上で踊るGKは話題になるサッカーPKあるある。ゴールライン上で踊るGKは話題になる 2005年のチャンピオンズリーグ決勝のPK戦で、ゴールライン上で体をクネクネと動かしてキッカーを幻惑。リバプールに勝利を引き寄せたGKイェジー・ドゥデクのダンスは、今も語り草だ。現在も踊るGKは時々出現し、そしてダンスの効果は結構あるようだ。今の時代だから動画が瞬く間に拡散され、話題となる。日本でも踊るGKは現れるか!?

★バーに当たって外れたと思ったボールが、ゴールに入ってしまう

 これはインターネット動画共有サイトやSNSなどで最近見かける、PKあるある。キッカーのシュートがクロスバーを直撃して外れる。次の瞬間、GKは喜んで走り出してしまうが、じつは跳ね返ったボールが地面に落ちた後にゴールに向かっていって、コロコロと入って、ゴールが決まるというもの。GKにとってはまさに「ぬか喜び」で、恥ずかしいシーンだが、これも今の時代、その一部始終は世界中に拡散されてしまう......。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る