「最強」川崎フロンターレにあって、一番活躍した選手は誰か?

  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

 今季J1リーグは、川崎フロンターレが圧倒的な強さを披露。シーズン序盤から首位を独走し、チームとして4試合を残した状態で2年ぶり3度目の優勝を決めた。

第29節のガンバ大阪戦を圧勝し、3度目のリーグ制覇を果たした川崎フロンターレ第29節のガンバ大阪戦を圧勝し、3度目のリーグ制覇を果たした川崎フロンターレ 高いボールポゼッションをベースにして、スムーズかつ華麗なパスワークからゴールを量産。その攻撃力は他の追随を許さなかった。

 一方、前線からの切り替えの速い守備も圧巻だった。味方同士がいい距離感を保ち、ボールを奪われた瞬間に素早くプレスをかけて、相手に付け入る隙を与えることがなかった。

 まさに盤石の戦いぶりで、Jリーグ「史上最強チーム」とも称された。

 では、そのチームにあって今季、最も活躍した選手は誰か、最も勝利に貢献した選手は誰なのか? 

 チーム全体のレベルが高く、誰もがすばらしい活躍を見せたゆえ、非常に難しい設問ではあるが、識者にアンケートを実施。あえて、1位~5位までランク付けしてもらった。その結果、1位は2人の選手が分け合った。

1 / 7

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る