川崎Fが大卒選手を積極獲得する理由。強化担当が明かす3つのポイント (5ページ目)

  • 原田大輔●取材・文 text by Harada Daisuke
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

 言い換えれば、大卒ルーキーとして活躍している三笘も旗手もその決意を持ってチームに加わったわけだ。守田も、脇坂も然り。向島が再三、口にした人間性には、そうした姿勢や向上心も含まれている。

「今のチームには、自分をコントロールできる選手が多いんです。そこは憲剛や小林といった生え抜きと言われる選手たちが背中を見せ、お手本となって積み重ねてきてくれたことが大きいと思います。僕は可能性を秘めた選手を連れて来ただけで、監督やコーチを含めたスタッフが本当に選手たちを競争させ、成長させてくれているんだと思います」

 このチームでプレーしたい、このサッカーをやりたいと思う選手たちが揃っている。かつ厳しい競争に挑む覚悟を持っている選手しかいない。それはベテランもルーキーも、大卒も高卒も、移籍してきた選手も変わらない。だから、川崎はここまでの強さを見せているだろう。

 向島は言う。

「自分のなかで選手を獲得するバロメーターは、自分自身が応援してファンになってしまうというか。遠くても毎試合、今日はどんなプレーを見せてくれるのかなって楽しみにして足を運んでしまうような選手。ワクワクする選手なんですよね」

 J1を独走する川崎の強さに触れた気がした。

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る