J3最下位から2年でV字回復。ギラヴァンツがJ1へミラクル昇格なるか (4ページ目)

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • 松岡健三郎●撮影 photo by Matsuoka Kenzaburo

 ところが、北九州はここから奇跡的なV字回復を見せる。

 小林監督が新たに就任したチームは、わずか1シーズンにして最下位から優勝へと一気に反転攻勢をかけ、J2復帰。そして迎えた今季、驚異のV字回復は依然、急激な右肩上がりのまま続いている。

 もちろん、そもそも下位が予想されていたダークホースにJ1での経験豊富な選手がそろっているはずはなく、お世辞にも選手層が厚いとは言い難い。にもかかわらず、各クラブが全42試合を戦わなければならないJ2リーグは、ようやく折り返し地点を過ぎたばかりだ。

 加藤の言葉を借りれば、「(今季)J3から上がってきて、うまくいきすぎている部分もある」のは確かだろう。

 とはいえ、北九州が見せるサッカーは、特定の外国人ストライカーに頼るような爆発力はないものの、技術的にも戦術的にも非常に落ち着いている。単なる勢いでここまで来たわけではないことは、試合を見ていればよくわかる。この連敗をきっかけにズルズル後退していくとは考えにくく、J1昇格候補のひとつとして、今後も粘り強く戦っていくに違いない。

 わずか2年ほど前には、Jリーグの最底辺に沈んでいた北九州が演じる、奇跡の復活劇。はたして、その結末はいかなるものになるのだろうか。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る