橋本拳人&室屋成の穴を埋め切れないFC東京。若手台頭の希望はあるか (4ページ目)

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

 もちろん、数試合に出場したくらいで、すぐに先輩たちと同じレベルでプレーできるはずはない。橋本や室屋にしても、はじめから今のように堂々たる存在感を発揮できたわけではなかった。

 すぐに代わりは務まらない。だが、言い換えるならば、穴を埋めることを意識するより、今は自分にできることをやる。そして、それを続けていくしかないのだろう。品田はひとしきり反省の言葉を口にしてから、こう語る。

「アンカーは広範囲を守ることが求められるが、体力には自信がある。そこは監督からも評価されているのかなと思う。そこが自分の特徴だし、他の選手とは違ったアンカーの働きができると思う」

 記念のゴールよりも先に、失点に直結したミスを指摘した賢明な指揮官も、こんな言葉で品田を称えた。

「試合ごとに存在感を示してくれている」

 次代を担う若い力は、たっぷりの苦みと少しの甘みを味わいながら、日々成長中である。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る