イニエスタかオルンガか、それとも...。Jリーグ月間MVPを独自選考!

  • photo by Matsuoka Kenzaburo

世界の美しき女子サッカー選手たちはこちら>>

家長が無類の強さを見せる川崎を牽引

原山裕平氏(サッカーライター)

1位 家長昭博(川崎フロンターレ)
2位 大島僚太(川崎フロンターレ)
3位 田中碧(川崎フロンターレ)
4位 谷口彰悟(川崎フロンターレ)
5位 オルンガ(柏レイソル)

 ひねりも、独自性もない、なんとも面白くない選考となしまったが、無類の強さを見せる川崎勢を、やはり無視することはできないだろう。

 快進撃の立役者は、右ウイングを務める家長にほかならない。サイドに張って起点をつくり、ボールを受ければ何でもできる。縦に仕掛けるもよし、カットインするもよし、鋭いクロスでゴールもお膳立てできる。もちろん自ら強烈な一撃を見舞うこともできる。

 同サイドでコンビを組む新加入の右SB、山根視来が躊躇なく前線へ飛び出せるのも、このレフティがボールを失わないという絶対的な信頼感があるからにほかならない。前線からの守備も厭わない万能型アタッカーこそが、連勝街道を爆走する川崎の牽引車である。

 2位とした大島も、不可欠な存在だ。ボランチから一つポジションを上げてインサイドハーフでプレーする今季は、うまい選手から、より怖い選手へと進化を遂げている。パスをさばくだけでなく、エリア内に顔を出し、ゴールに直結するプレーが格段に増えた。

 自らもゴールに対する意識が高まった印象で、すでに2ゴールをマークしている。3節のFC東京戦では先制ゴールでチームに勢いをもたらし、8節のガンバ大阪との首位攻防戦では値千金の決勝ゴールをマーク。チームに勝利をもたらす役割をこなしている点も、高評価の要因だ。

 3位の田中、4位の谷口も絶大な存在感を放っている。前者はアンカーとしてつなぎ役をこなしつつ、最終ラインの防波堤も担う。インサイドハーフを追い越して危険なエリアにも顔を出せるし、ハイプレスもこなす。

 後者はフィールドプレーヤーで唯一、全試合にフル出場し、守備の安定を担保している。攻撃のスイッチを入れるビルドアップもハイクオリティで、セットプレーのターゲット役としても結果を出している。

 唯一、川崎以外でのランクインとなったのは柏のオルンガだ。決してプレー精度は高いとは言えないが、高さ、強さ、スピードといずれも規格外。届かないと思われたボールに追いつき、ゴールを決めてしまうのは朝飯前だ。

 9試合で10得点。驚異の決定力を備えるストライカーは、久しぶりにJリーグに現れたモンスター級のタレントだろう。

4 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る