FC東京、快勝にも広がる不安。
優勝へ戦術のマイナーチェンジが急務か

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 山添敏央●写真 photo by Yamazoe Toshio

 今のFC東京に橋本に代わる選手はいない。性質的なものもあるが、たいていの選手は色気を出してしまい一瞬でやられる。また、センターバックと入れ替わってプレーできる強度や高さも臨めない。橋本が後半途中から出場した川崎フロンターレ戦では、前半だけで4失点と、大敗した。

 守備の安定がいい攻撃につながっている構造だけに、そこが不安定になると、すべての計算が崩れる。

 FC東京は今後、長谷川監督の号令のもと、難しいかじ取りをすることになるだろう。戦術的なマイナーチェンジは急務になる。そこで、若い力が台頭できるか。

「自分は、若い選手で誰がうまくなるとか、言えないです。東京で育ってきて、みんなに可能性があると思うんですよ。自分自身、試合になかなか出られず、同じだったから」

 この夜、FC東京に別れを告げた橋本からのエールである。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る