【THIS IS MY CLUB】25年以上フロンターレと歩むGMが思う「忘れてはいけないこと」 (4ページ目)

  • 原田大輔●取材・文 text by Harada Daisuke
  • 川崎フロンターレ 庄子春男強化本部本部長インタビュー

――たまたまというのが、またすごいですね。

「たしか対戦相手に獲得を検討していた選手がいて、その選手のプレーを見に行ったんです。でも、筑波大学がやっていたサッカーのインパクトがあまりにも強くて。自分の中で考えていた攻撃的サッカーは、こういうことではないかと、答えが見つかったような気がしたんです。それで声を掛けさせてもらったんです」

――00年にJ2降格を経験した際、チームづくりに関して、「じっくり」というコンセプトを思ったように、覚悟を持って託したところもあったのでしょうか?

「改めて、その時にも思いましたね。風間監督が就任して2年目の13年、開幕から6試合勝てなかったんです。周りからもかなりプレッシャーは掛かりましたけど、やろうとしているサッカーが浸透するには、時間が掛かるのはわかっていたので、ここは我慢だな、耐える時だなと。でも、あの時は結構、しんどかったですね」

――監督を変える決断もできたところで、支えることを選んだからこそ、今のフロンターレがあるように思います。

「可能性はすごく感じていたんです。勝てずとも内容はずっと悪くなかった。私だけでなく、クラブもそうですし、何よりサポーターも我慢してくれた。もともと、常にチームの後押しをしてくれるサポーターですが、あの時は本当に我慢してくれたと思っているんです。それが最終的には、今に結びついているのかもしれません」

4 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る