Jリーグ観戦記者が感じた不安と戸惑い。ピッチ上には「新しい様式」があった (4ページ目)

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • photo by Jiji Photo


「長い中断期間があったなかで、若干硬さがあったかもしれないですけど、選手たちはアグレッシブにプレーしてくれた。敵地でもありますし、勝ち点3が取れたことはチームにとって大きい」

 大宮の高木琢也監督は、穏やかに試合を振り返った。

 決勝点を奪った小野だけでなく、フル出場を果たしたDF西村慧祐などプロ1、2年目の若手が躍動。シャドーの位置に入ったイッペイ・シノヅカも小気味よいドリブルで攻撃を活性化するなど、昨季からの上積みを感じられたのだから、指揮官としては満足だろう。

 大宮はこれで開幕2連勝。J1復帰に向けて、幸先のいいスタートを切っている。

 一方、千葉にとっては手痛い敗戦となった。とりわけ攻撃面に課題をのぞかせ、得点の匂いは最後まで感じられなかった。

 それでも指揮官は「久しぶりのゲーム再開ということで、難しい試合になると思っていたが、選手たちはよくがんばってくれた。守備の安定というところを中心に準備をしてきたなか、失点はしたが、ある程度安定していたと思っています」と、セットプレーからの1失点のみでしのいだ守備面に一定の評価を下した。

4 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る