永井秀樹が明かす、コロナ危機にオンラインで伝えたヴェルディの戦術 (7ページ目)

  • 会津泰成●文 text by Aizu Yasunari
  • 本人提供●写真

 J2は、J1より一足早く、6月27日に再開されることになった。永井が想定していたタイミングより1週間ほど早かったため、スケジュールを再調整し、急ピッチで準備を進めていく。

「J1昇格を目指す上で何がプラスでマイナスなのか、レギュレーションがまだはっきりしていない部分もあるので、計算できないというのが正直なところ。ただ、連戦が続いたとしても、それはよりチームとして戦うことが求められる、ということ。すべての選手がピッチに立つチャンスや時間は増えると思うので、全員サッカーを目指す自分たちにとっては、前向きに捉えていいと思っている」

 コロナ禍の影響による不安定な社会情勢はまだ続いているため、また何かが起きてもおかしくない。それでも、再びJリーグが日常に戻ってくることに心から感謝し、そして「GO BEYOND 新たな時代へ」のスローガンのもと、クラブが次の50年に踏み出す年と捉える創立51年目を迎えた2020シーズン、永井はどんなチーム作りをするのか注目したいと思う。

7 / 7

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る