大久保嘉人、38歳。気持ちは落ちない。
「走れる、うん、大丈夫」

  • 佐野美樹●取材・文 text by Sano Miki
  • photo by ©TOKYO VERDY


 その後、大久保は『1度は獲りたい』と思っていた得点王に、3年連続で輝いている。

「自分の思っていたことは間違っていなかったんだな、と思いました。Jリーグにもうまい選手はたくさんいるじゃないですか。めちゃくちゃうまい選手なのに、20代で引退する人もいれば、30歳で引退する人もいる。

 でも、僕が思うにそれはただ、自分に合ういい監督といい選手と仲間に出会えていない。だからもったいない。最初のチーム選びは、あらためて本当に大事だなって思いますね」

 しかし、大久保はやっと巡り会え、自分を輝かせてくれるチームから、離れることを決断した。

「だって、フロンターレにずっといたら安泰みたいなものですよ。ずっと王様でいられるし、前にいたらボールはくれるし、ホントに楽やったと思うんです。だけど、そういう自分も嫌なんです」

 できるだけ長く、コンスタントに結果を出し続けることは、多くの選手が望んでいるのかと思っていた。だが、大久保は違ったようだ。

4 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る