ブラジルと日本の代表選手が融合。96年の横浜フリューゲルスはすごかった (2ページ目)

  • 後藤健生●文 text by Goto Takeo
  • 高橋 学●撮影 photo by Takahashi Manabu

無料会員限定記事

 同じくフリューゲルスでプレーしたボランチのセザール・サンパイオは、ワールドカップでは代表からはずれたものの、90年代を通じてセレソンの一員として活躍しつづけた選手で、クレバーな守備で貢献。そして、FWのエバイールもやはりブラジル代表経験のある選手だった。

 3人が加入したのは95年のことだったが、フリューゲルスの基礎を築き上げた加茂周監督が日本代表監督就任でチームを離れたこともあり、チームは低迷してしまう。だが、96年にブラジル人のオタシリオが監督に就任すると、ブラジルトリオは輝きを取り戻し、フリューゲルスは前半戦を首位で折り返した。

 もし、Jリーグが前年までのように2ステージ制で行なわれていれば、「ファーストステージ優勝」というタイトルを獲得していたはずだ。だが、この年のJリーグは1ステージ制で行なわれ、フリューゲルスは最終的に3位に終わってしまった。しかし、この年のフリューゲルスのバランスの取れた攻撃サッカーは、長く語り継がれるべきだろう。

全文記事を読むには

こちらの記事は、無料会員限定記事です。記事全文を読むには、無料会員登録よりメンズマガジン会員にご登録ください。登録は無料です。

無料会員についての詳細はこちら

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る