湘南・岩崎悠人「ミシャさんに感謝」。
ストライカーの引き出しが増えた

  • 原田大輔●取材・文 text by Harada Daisuke
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki


「ひと言で言えば、動物的な動きに寄せていくトレーニングで、無駄な動きをそぎ落としていくんです。ドリブルしている時や、切り返しの時もそうですが、余分な力を出しすぎないようにしているので、だから最後まで行き切れるのかもしれません」

 その強みが最大限に発揮されるのは、カウンターである。

「ひとりでボールを奪って、ひとりで仕掛けていく。切り返しをする場面でも活かせるように、身体の重心の乗せ方とかもトレーニングしているのですが、ちょっとずつ速くなってきている手応えはあります。だから、カウンターではひとりで最後までフィニッシュできるように、この1年でさらにパワーアップしたいですね」

 一方で、湘南に来て、新たに見つけた課題にも向き合っている。

「ベルマーレは今まで、粘り強く戦ってカウンターで仕留めるというイメージだったんですけど、(浮嶋)敏さんが監督になって、今シーズンはとくにボールをつなぐこと、自分たちでボールを保持していくことにもトライしています。まだまだ、チームも、自分自身も、ボールを奪ったらカウンターに行ってしまうところがあるので、そこは変えていかなければと思っています。

5 / 8

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る