佐藤寿人、38歳でプレーできる喜び。「それって幸せじゃないですか!」 (5ページ目)

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • photo by Getty Images

 2月23日に行なわれた今季開幕戦。ホームにFC琉球を迎えた千葉は、開始1分に生まれたゴールを最後は5バックにして守り抜く、"らしい"サッカーで勝利を収めた。もっとも佐藤自身は、スタメンどころか、ベンチにも入れなかった。

 さぞかし悔しい思いをしているのではなかろうか?

 エースとして君臨し続けたサンフレッチェ広島時代を知るだけに、勝手にそう思っていたのだが、大人になった佐藤は自身の置かれた立場を冷静に受け止めていた。

「このサッカーであれば、よりフィジカル的なものが前線には求められる。そういう意味では、フルで貢献するのはなかなか難しいんじゃないかなと。だけど、スポットスポットで、点を取らなければいけない場面では力になれると思っています。

 監督が変われば、求められることも変わる。監督が決めることに、ああだこうだいってもしょうがないというのは、いろいろ経験しているのでわかっていますから(笑)。もちろん、試合に出られなかった悔しさはありますけど、理解できる部分でもあるし、監督とも話をしているので問題ない。常にいい準備をしておきたいですね」

5 / 7

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る