佐藤寿人、38歳でプレーできる喜び。「それって幸せじゃないですか!」 (4ページ目)

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • photo by Getty Images

 ボールを使わない走りは精神的にしんどい部分もありますけど、そこがユンさんのサッカーではベースになる。この年齢になってもそういうトレーニングができるというのは、プラスになっていると思います」

 実は佐藤は、現役時代のユン監督とチームメイトだった時期がある。C大阪にレンタル移籍した2002年のことだ。当時はテクニシャンとならした選手だっただけに、監督として目指すスタイルと大きなギャップを感じているのではないか。

「そうですね。走ることは、どちらかというと嫌っていた選手でしたからね。技術で違い生み出すタイプだったので。ただ、監督となって勝つことにフォーカスしたなかで、相手より走るとか、守備の部分で相手のよさを消すとか、そういったところが重要だと感じていったんでしょう。

 でも、やっぱりユンさんの根本には、ボールを保持して、相手の逆を突くという考えがあると思うので、そうした攻撃の強みを早く習得していけるようにやっていきたいですね」

4 / 7

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る