中村憲剛「自分を引き上げてくれた」と感謝。
ジュニーニョは川崎の太陽だった

  • 原田大輔●取材・文 text by Harada Daisuke
  • photo by AFLO


 左サイドでボールを持った中村がゴール前に斜めのパスを入れる。それを受けたのが小林だった。小林がさらに中へと折り返したボールに走り込んだのがジュニーニョだった。

 だから、思う。攻撃的なサッカーを築いた川崎の象徴でもある中村のプレーと、何度悔しい思いをしながらもゴールへと向かう小林の姿勢には、ジュニーニョという源泉があったのではないだろうか。彼のプレーが、言葉が、姿勢が、その後のタイトルへとつながっているのではないだろうかと----。

 通算得点、得点王、そうした実績以上にジュニーニョが印象に残っているのは、その魂が受け継がれているからである。攻撃的なサッカーを、さらにもっと指向する川崎の選手たちのプレーを見ていると、等々力には今なお「太陽」の光が降りそそいでいるように感じられる。

6 / 6

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る