全国Vから14年。野洲高出身の楠神が
貫くセクシーフットボール魂

  • 鈴木智之●取材・文 text by Suzuki Tomoyuki
  • 高橋 学●撮影 photo by Takahashi Manabu

 楠神は中学、高校を通じて「相手にビビらずにプレーすること」「相手の逆を取ること」について、岩谷コーチや山本監督(当時)に口を酸っぱくして言われ続けてきた。本人は「それがいまのプレーのベースになっているし、その気持ちを持ち続けてやってきた」と言う。

 プロでは川崎フロンターレやセレッソ大阪などで活躍したが、「ドリブルや相手の逆を取ることは、自分の武器になったし、プロでも通用した」と話す。そのベースとなったのは中学、高校時代に培った技術と「相手にビビらない」というメンタリティだろう。

 プロとしてプレーを続ける楠神だが、野洲OBとして、いまの高校生と接する際に、ジレンマを感じることもあるという。

「僕らの頃と違って、今の野洲高はみんながプロを目指していないと思うんですよ。だから、こちらもどこまで言っていいのかわからない。その加減が難しいですね」

 楠神の高校時代同様、全員がプロを目指していて、ハングリーな眼差しを向けてくるのであれば、先輩としてアドバイスはいくらでもできる。しかし、相手にその気がないのであれば、のれんに腕押しだ。

「プロを目指していない子に言えるのは『後悔だけはするなよ』ですね。もしプロになりたい子がいれば、生きる道というか、どうやればいいかは言ってあげたいです」

4 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る