セクシーフットボールの野洲。楠神順平が自らのスーパープレーを語る (2ページ目)

  • 鈴木智之●取材・文 text by Suzuki Tomoyuki
  • 高橋 学●撮影 photo by Takahashi Manabu

 さらに、追いすがる相手の前に体を滑り込ませると、2人に囲まれながらも軸足の裏を通したヒールキックで相手の股間を抜き、シュートに持ち込んだ。相手に当たって跳ね返ったボールを味方が体を張ってつなぎ、最後は乾貴士が強烈なシュートを突き刺した。

 14年前のたったひとつのプレーについて、楠神の口からはよどみなく言葉が出てくる。

「中学の時から、ファーストタッチで相手の逆を取ることはずっと言われてたんで、それは考えてやったと思います。股抜きは、相手が2人来て潰されると思ったので、ボールを残そうと思って、ヒールをちょっとしただけで。ファーストタッチだけですね、考えてやったのは」

 楠神へパスを送った、キャプテンの金本は言う。

「順平が1対1のところにパスを放り込めば、だいたいドリブルで抜けるんです。抜けないのは、ほとんど見たことないです。だから、1対1になったら誰もサポートに行かなかったですね(笑)」

 高校3年生にして、初の全国大会である。同年度の秋に国体選抜として全国大会に出場していたとはいえ、選手権とは注目度も違う。だが、楠神に限らず、野洲高のメンバーに緊張はなかったという。それよりも、ようやく選手権に出られた喜びのほうが大きかった。

「高校2年生までは滋賀県で勝てなくて、このままじゃヤバいなとは思っていました。だから、3年の選手権予選(滋賀県)で優勝した時はほっとしました。あとは、選手権(全国大会)で思い切ってやるだけや、って思えたんです。たぶん、ほかのみんなもその気持ちだったと思います」

2 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る