今季もコンサドーレは面白い。
4失点敗戦でも輝いていた「らしさ」

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • 木鋪虎雄●撮影 photo by Kishiku Torao

 しかし、だからといって、カウンターを恐れて腰が引けてしまったのでは、札幌の持ち味は薄れてしまう。鈴木もまた、「カウンターやロングボール1本だったり、簡単な失点が続いてしまった」と悔やみつつも、こう語る。

「今日の試合をネガティブに考えるんじゃなくて、『自分たちはやれる』って自信を持ってやらないと。ミシャさんもいつも言っているとおり、『恐れることが一番の敵』。これを続けていくことが大事だし、続けていくなかで攻撃のクオリティーが上がれば、得点が増えてカウンターを食らうこともなくなってくると思う。そこは、自分たちを信じてやっていきたい」

 スコアだけを見れば、拙守が足を引っ張った試合である。こんなに簡単に、しかも試合序盤で失点したのでは、勝利することなどおぼつかない。まずは失点を減らすべき。そんな見方は一理ある。

 しかしその一方で、札幌は自分たちのサッカーの魅力を十分に示してもいた。失点が減るに越したことはないが、「3、4点取れるチャンスがあったのに、2点で終わってしまったのが悔しい。(チャンスで)決めちゃえば、カウンター(で失点すること)は絶対にないし」(鈴木)という発想は、決して失ってはいけないものだ。

 J1でもそうは見られない激しい打ち合い、点の取り合いは、いかに柏の攻撃陣が強力だとしても、それだけでは成立しない。これまで、Jリーグで数々の実績を残してきた名将に率いられ、札幌は今季も、面白いサッカーを見せてくれそうである。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る