今季もコンサドーレは面白い。4失点敗戦でも輝いていた「らしさ」 (3ページ目)

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • 木鋪虎雄●撮影 photo by Kishiku Torao

 もちろん、条件は両チームにとって同じである。札幌が攻めているときにだけ、突然風が吹いたわけではない。

 それでも、ペトロヴィッチ監督も、「我々のように、相手の背後へのボールやサイドチェンジを多用するチームにとっては、今日のような風がプレーに影響が出るのは間違いない」と嘆いたように、比較的手数をかけずに相手ゴールへ向かう柏の攻撃のほうが、強風の影響を受けにくかったのは確かだろう。

 ただし、勝負ということを考えれば、札幌はいい攻撃でリズムをつかみかける時間が何度もあっただけに、あまりに簡単に失点を重ねたことは反省しなければならない。

「前半に0-2でリードされる展開にはなったが、得点は十分に取れるという思いはあったし、同点、逆転まで持っていける自信はあった」

 そう振り返るペトロヴィッチ監督が悔やむのは、後半の展開である。

「0-2で後半に入り、選手はチャンスを作ってくれていたと思うが、また先に3点目を取られてしまった。自分たちも決定機を迎えるが、それを決め切れないなかで、相手に追加点を許してしまう展開だった」

 互角以上の内容で打ち合っているにもかかわらず、気がつけば4点のビハインド。これでは、試合が難しくなるのも当然だ。GKとDFラインのちょっとした連係で防げる失点もあっただけに、修正は必要だ。

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る