横浜FCはJ1で通じるか否か。若手の攻撃で感じた劇的成長の期待 (5ページ目)

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • photo by AFLO

 課題を口にした齋藤は、ひと呼吸を置いてこう続けた。

「慣れていけば、やれないことはないと思います」

 J1レベルを初めて経験する選手が多かったなか、リーグ開幕前にその機会を得られたことは、横浜FCにとって大きなアドバンテージとなるだろう。

「なかなか決定機も作れず、苦しいゲームという印象です。ただ、キャンプからトライしてきたこと、しっかりとゲームを作っていく段階で、できたこととできなかったことがハッキリ見えたので、収穫はあったのかなと思っています」

 指揮官は、完敗のなかにも確かな希望を見出していたようだった。

 そして、経験不足なこのチームにとって何より大きいのは、スタンドに居並んだ経験豊富なレジェンドたちの存在だ。彼らが若いチームに、どうかかわってくるのか。これもまた、今季の横浜FCに求められる重要なテーマとなる。

 2月23日、J1リーグ開幕戦の相手はヴィッセル神戸である。アンドレス・イニエスタ擁する強豪相手に、横浜FCはどのような戦いを見せるのか。番狂わせを演じる可能性は、決して小さくないはずだ。

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る