阿部勇樹、恩師を語る「オシムさんが
いなかったら、今の僕はいなかった」

  • 佐藤 俊●取材・構成 text by Sato Shun
  • 甲斐啓二郎●撮影 photo by Kai Keijiro

私が語る「日本サッカー、あの事件の真相」第13回
サッカー人生を劇的に変えた運命の出会い~阿部勇樹(1)

「オシムさんがいなかったら、今の僕はいなかったでしょうね」

 阿部勇樹にとって、イビツァ・オシムとの出会いは、まさしく人生を大きく変える運命的なものだった。

オシムとの出会いについて語る阿部勇樹オシムとの出会いについて語る阿部勇樹 オシムが、ジェフユナイテッド市原・千葉(当時ジェフユナイテッド市原)の監督に就任したのは、2003年だった。

 どんな監督だろう――。

 阿部は、楽しみにしていたという。

 阿部はそれまでにも、ズデンコ・ベルデニックやジョゼフ・ベングロシュら、優れた外国人監督のもとでプレーしてきた。学ぶことが多く、外国人監督に対する印象は悪くなかった。

 オシムについても、ドラガン・ストイコビッチらを軸とした旧ユーゴスラビア代表を率いて、1990年イタリアW杯でベスト8という結果を残した名将であることは、事前に聞いていた。ただ、すごい監督だろうが、どんな監督なのか、阿部を含めて、ほとんどの選手が知らなかった。

 唯一、当時のチームメイトであるジェリコ・ミリノビッチがスロベニア出身で、オーストリアでプレーしていたこともあって、オシムのことを知っていた。

「すごくいい監督だ。とくに若い選手にとってはプラスだが、非常に厳しい監督でもある」

 その言葉は、当時21歳の若き阿部の脳裏にしっかりと刻まれた。

1 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る