今季のFC東京はひと味違う。柔と剛の新戦力が見せた個の力 (4ページ目)

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • 山添敏央●撮影 photo by Yamazoe Toshio


「前半からGKが前に出ていたので、チャンスはあると思っていた。後半、長いドリブルをしているなかでGKが出てきたのが見えたので、ループシュートと判断して決めることができました」

 自らの得点シーンを振り返ったブラジル人アタッカーは、「パワーやスピードといったストロングポイントをいくつか見せることができてよかった」と、新天地での初陣でまずまずの手応えを掴んだ様子だった。

 3トップの左に入ったのは、鹿島アントラーズから加わったレアンドロ。

 アダイウトンが剛なら、こちらは柔のドリブラーだ。悪コンディションのなかでも苦もなく切り返し、相手を翻弄。その独特なリズムのドリブルは、直線的なFC東京の攻撃にアクセントを加えていきそうだ。

「(右の原大智を含め)前の3人が絡んでチャンスメークもできていた。もちろん、流れるような形ではないですが、3人がそれぞれのよさを出してくれた」

 長谷川監督も、3トップのパフォーマンスには一定の評価を与えていた。

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る