高校サッカー「関西のバルセロナ」
興国はむしろマンチェスター・シティ

  • 鈴木智之●取材・文 text by Suzuki Tomoyuki
  • photo by Suzuki Tomoyuki

 12月30日に開幕する高校サッカー選手権大会、2回戦屈指の好カード。それが昌平(埼玉県)対興國(大阪府)だ。両チームに共通するのは、新興勢力ながら、近年多数のJリーガーを輩出していること。

毎年プロ選手を輩出してきた注目の興国高校が、選手権に初出場する毎年プロ選手を輩出してきた注目の興国高校が、選手権に初出場する 昌平からは、松本泰志(広島)、針谷岳晃(磐田)、佐相壱明(大宮)、原田虹輝(川崎)といったJリーガーが誕生し、昨年のインターハイでは全国3位。激戦区の埼玉でも抜けた存在になりつつある。

 一方の興國は、昨年は3名(村田透馬/岐阜、起海斗/山口、中川裕仁/愛媛)がプロ入り。今年もMF田路耀介とDF高安孝幸がツエーゲン金沢への加入が決まっており、タレント揃いの2年生は今年から来年にかけて、7人がJクラブの練習に参加。来年は過去最高の1学年3名以上のプロ入りが有力視されている。

 興國は大会屈指のタレント軍団と呼んでもいいだろう。U-17日本代表FW杉浦力斗は長身でスピードがあり、空中戦、ポストプレーだけでなく、裏への抜け出しも得意。万能型FWで、前線で起点になることのできる選手だ。

 杉浦と抜群のコンビを見せるのが、2年生エースのFW樺山諒乃介。来年からJクラブの特別指定選手として活動する予定で、能力は折り紙付き。中学時代はJクラブや全国優勝経験のある名門校からも誘われていたが、中学時代の先輩・村田透馬が興國に入って急成長したのを見て、入学を決めた。

「自分が全国に連れて行くという強い気持ちで興国に入りました」と話す樺山は、大阪府予選決勝で1得点1アシストを記録し、優勝に貢献。有言実行のエースは全国大会に向けて「ゴール前で相手に脅威を与えるプレーに自信があります。目標は全国優勝です」と意気込んでいる。

 杉浦とのコンビについては「杉浦は足が速いので、相手からすると怖いと思う。(杉浦が)走るとスペースができるので、そこに自分が入るのは、練習から話しながらやっています」と、全幅の信頼を寄せている。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る