J1昇格を逃すも胸を張る。
徳島ヴォルティスは何をつかみ取ったのか

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by KYODO

 徳島のJ1昇格の夢は叶わなかった。

「前半は、我々のほうがよかった。かなりの水準を見せられたと思う。選手には『誇りに思う』と伝えた。(進退は)相当なショックを受けているので、これから考える。(J1昇格には)どれだけ戦力を維持できるか、が重要になる」

 ロドリゲス監督は声を絞り出した。

 チームとしての価値を示したゲームだった。可能性を感じさせる選手もいた。すでにJ1クラブから触手が伸びているという。それは徳島にとって頭痛の種だろうが、今シーズンの勲章とも言える。

「1年の結果としては出なくても、ヴォルティスの戦いは見せつけられたと思っています。他のチームにとっても、手本になるような(チームの)作り方をしたなと」

 エースに成長した野村は、そう言って胸を張った。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る